一覧に戻る

  
  TOOL8 ツー ル・エイト
  ERIC国際理解教育センター編
  
体裁A4版
ページ数 
発行年 
価格1,000円
注文番号TL8-10
あるテーマやトピックに関する話し合いを深めていくとき、どのようなやり方をしますか?
本に載っているアクティビティでは書いてある通りに参加型手法を使用するけれど、普段のミーティングや話し合い、また一人で考えをまとめようとする際には 漫然となってしまうことはありませんか?
参加型ツールは、あるテーマや課題などの分析や手立てを探るあらゆる機会に有効なのです。
そんな参加型ツールを多く活用して個人やグループ(組織)のニーズ・課題に応対してきたものが、平成17年度NGO相談員事業です。

この『ツール・エイト』は、これまでERICが行ってきたNGO相談員事業実践のなかで活用頻度が高かった主要ツールの使い方を説明したものです。
ここで紹介している8つの主要ツールは、ワークショップではお馴染みのものかもしれませんが、日常のさまざまな場面でも活用できる優れものなのです。大勢 の人の多様な意見や情報を効果的に共有でき、話し合いを視覚化しながら、 「簡便に・定量的に・定性的に・素早く」分析できるツールをどんどん使ってもらいたい、そんな願いがこめられた『ツール・エイト』です。

『ツール・エイト』では、主要ツール説明のほかに、NGO相談員事業の基軸であった「課題解決型アプローチ」プロセスの紹介、相談プロセス実践例なども掲載しています。
ERIC出版物『参加型で考える12のものの見方・考え方』と併せれば、ツールの特性を包括的に理解できること請け合いです!

1.はじめに
   参加型の利点
   参加型相談応対の3つの特徴
   ツールブックの使い方
   NGO相談員事業とは
   ERICとは
2.参加型での相談応対
   相談応対形態別比較
   相談プロセス
   質の高い取り組みを続けていくために
3.相談プロセスで活用されるツール
   (相談プロセス対応ツール一覧、12のものの見方一覧)
  主要ツールの説明:
    <主要ツール>
    ツール1 連想図
    ツール2 対比表
    ツール3 XY軸表
    ツール4 マトリクス表
    ツール5 因果関係図
    ツール6 ランキング
    ツール7 関係図
    ツール8 行動計画づくり
    その他のツール(タイムライン、SWOT分析、力の分析、ORID)
  5つの相談プロセス実践例
4.参考資料(ERIC発行物より)

 一覧に戻る